青少年保護育成条例/青少年健全育成条例

普段あまり真面目なエントリとかしないんですが、
いろいろ思うところがあるので書いてみたり。


騒ぎの概要は皆さんご存じの通りとして省略するとして、
なんか意見が交錯してる気がするんですよね。
今回の改正の焦点は「非実在青少年」の「性行為」の
漫画・アニメなどによる「視覚的」表現、
の規制ですね。
で、成人指定は対象外と。
そう、この条例案
1. 架空の人物を性対象とすること
2. 未成年が性表現を目撃すること
3. ロリコン
がごちゃまぜに禁止されてるからおかしな事になってるような。


1の架空人物を性対象にする、
これは禁止する理由がありませんよね。
やるならドラマも小説も禁止されないとおかしい。
そういう意味で、今回の条例案
漫画アニメを規制対象にしつつも小説が対象外なのは
明らかに漫画アニメに対する差別だと受け取れます。
「文字だけならセーフ」みたいなのどうなの。
どうしてもなら「性表現の規制→※但し文字のみの表現を除く」
とか堂々と書くべき。


2の未成年ゾーニングに関しては、
↑↓問題と切り離さないとまたおかしな事になる。
そもそも既に現行で規制されているのだから、
それに基づいて規制の方法や基準を見直すだけで
クリアできる問題でしょう。
個人的にはゾーニングすら糞喰らえですが、
世界的にもそうはいかないみたいですので。
まあ確かに昨今の少女雑誌とか人によっては目を覆うように感じるだろうし、
自分から見たらドラマのベッドシーンとかを子供が見てたらうわっと思うし。
規制が厳格になって、身分証明書が確認できなければ
しずかちゃんのお風呂シーンすら見られない世の中になれば、
それはそれでいっそ清々しい気もします。
そこまでしっかり規制されれば、成人向けは無修正でいいよ…ね…?
だめ?やっぱり?


で、本題のロリコン
都議会が本当に規制したくてうずうずしてるのはおそらく此処。
逆に言えば、この件で議論されてる「表現の自由」も
ロリコンの容認さえキープできればいいんですが。
ロリコン規制されれば川端康成紫式部も立派に規制の対象です。
もちろん恋空もNG。
ロリコン…実害のない架空のロリコンはダメなんすか?
おばちゃん熟女議員の若い女に対する嫉妬とか勘ぐってしまう。
いっそ未成年恋愛禁止法とか、未成年身体露出禁止法とか、
そこまでしたら却ってアリかも。
りぼんなかよし廃刊。
小学生のスカート禁止、水着も禁止でウェットスーツ着用。
未成年がデートすると補導、未成年接吻で逮捕、
まさかの非モテ大勝利時代到来の予感。


というわけで、今回の改正、仕切り直したら案外スッキリすると思います。
そしてロリコン表現について心ゆくまで話し合ういい機会なのではないかと。
どうかなあ。