ご報告

そういえばこちらで報告してなかったっけ。
暫くヒキニート生活を堪能していましたが、
在宅で漫画のアシスタントのアルバイト(?)を始めました。
そういうわけで、ヒキっぷりにも磨きがかかってきました。


なんかタイムリーな記事があったので飲尿引用。
アシスタント業だけで食っていける? マンガ制作の舞台裏|日刊サイゾー
なんか、アシさんってこう、みんな集まって原稿に
トーンやら背景やら張り込んでいる感じがありますが。
イカのすけはデジタルなので絶賛独りぼっち中です。
(受け渡しもネット経由)
や、集中するとのめり込んでしまうので、一人上等ですが。
正直、トイレとお茶くらいしかパソコン前から動きません。
ちなみに使用ツールはComicStudio4EX。
これを機に旧バージョンからバージョンアップしました。
前買った時EXだったので、バージョンアップも強制的にEX。
でもショートカットとかアクションとかやたら便利です。
実際、この機能なかったら3倍の時間かかってると思います。


ところで、アシスタントしてる方ってやはり
プロ志望の方が多いのでしょうか?
自分はプロは無理です。端っから目指す気ナシです。
だって、締め切りとかそういうの超苦手なので。
黙々と作業するだけなら全然OKなのですが。
締め切りのプレッシャーの中ネタひり出さなきゃいけないとか、拷問ですよ。
手が疲れても絵を描かなきゃいけないのも。
読者ウケ考えて好きなもの描けないのも。
(好きなネタで描いてるだけで稼げたら幸せなのかな)
あくまで自分にとってはですが。
本業で漫画とかゲームつくってる方々は、
寧ろ吐き出さないと生きてけないのかもしれないと思わせるほど
時にストイックに見えます。
おいらは、趣味で同人やってるのが一番性に合ってる自覚があります。
好きなもの好きな時に好きなように描いてたいです。
わがままでホントすんません。